NEWS新着情報

大切な接し方、考え方

2021年4月30日

スリーケア代表の月田です。今日は、私が大切にしている職員との接し方の考え方について紹介したいと思います。

2つの円が並んでいます。あなたは、この2つの円のうち、どちらの円が気になりますか?
あまり難しく考えず、ぱっと見た直感で答えてください。

多くの人は、左側の円、それも閉じていない箇所が気になったはずです。もちろん私は違うと言う人もいると思いますが、ある心理学のテストによれば、完全な円よりも、不完全な円、つまり左の円に注目する人が多かったと言うことです。

人間は、完全なものより不完全なものが気になる。どうやら無意識にそういう心理が働くようなのです。
これを人間に置き換えたら…。そうなんです。やっぱり人間と言うのは長所より短所、良いところよりも悪いところ、足りない部分に目が行きがちなのです。

どこの職場でも、あの人は自分から先に挨拶しない人、協力しない人など、どうしても他人の欠点の指摘が多くないですか?

「人間は欠点に目がいきがち」まずこのことを自覚することで、人と接する際に、なにに気をつければ良いかが見えてきます。
そして、欠点に隠れてしまっている良い所を、沢山見つけられるようにしていきたいですね。