NEWS新着情報

どうしたら痩せられるのか? 

2022年5月13日

どうしたら痩せられるのか?
食事制限?運動?が思い浮かびますよね。私は、まずは、食事内容の見直しをするのをオススメします。なぜならば、精米(精白米)のご飯で100グラム当たり168キロカロリーですから、ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)は約240キロカロリーになります。
この240キロカロリーを消費するのに、どれくらいの運動が必要になると思いますか?

体重50kgの人が普通の速さ(時速4km)で歩いて約1時間の運動量が必要になります。

基礎代謝と言われる、生きているだけで消費されるエネルギーもありますから、食事で摂取したカロリーを全て運動で消費する訳ではありませんが、余剰の摂取カロリーを運動で消費するのがいかに大変かはよく分かるかと思います。

まずは、普段の食事内容を再確認してみましょう。