NEWS新着情報

日本宇宙の日

2022年9月12日

9月12日は日本の宇宙の日だそうです。1992年が国際宇宙年に制定さらて、同年、9月12日に毛利衛さんが日本人として初めて宇宙へ行かれたことに因んで制定されたそうです。
私は出身地の北海道余市町に行ったことがありますが、毛利さんの名前が所かしこにありました。
北海道は民間ロケットを飛ばそうとしたり、スペースステーションと地球の間をラインが出来るようにシステム構築した人が北海道出身だったりと、日本では種子島に次ぐ宇宙に縁深い土地という印象です。
中秋の名月は先週でしたが、これから星空が綺麗に見えてくる季節になりますね。天体観測をするのもいいかもしれませんね。