NEWS新着情報

災害時に必要な水の量

2022年9月30日

台風15号により広い範囲で、家屋の浸水等被害を受けられた方がいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。
身近な所で、停電や断水が起きたことで、防災は人ごとではなく、常に備えなくてはいけないと、私自身も改めて感じさせられました。

災害時に必要な1日の水の量を再確認してみたいと思います。
飲み水が1日1人3リットル✖️3日間
生活水が1日10から20リットル✖️3日間
生活水とは、トイレや手を洗うなど、飲み水や調理以外に使う水になります。家族の人数分と考えるとかなりの量になりますので、保管場所も考えなくてはなりませんよね。
その他にも、食料や発電機など、準備をするものが沢山ありますが、できる所から一つひとつ準備を進めていきましょう。