NEWS新着情報

湧泉穴

2022年9月21日

つい最近、デイサービスの職員が利用者様から『今日は元気だな‼️』『最近、元気ない❓』っと声を掛けてもらっているのを耳にしました。普段、私達は利用者様が元気かな❓変わったことはないかな❓など常に利用者様の様子を見て気にかけています。しかし、気にかけているのは私達だけではなく、利用者様も私達を気にかけてくれていました😊✨お互い気にかけ合うなんてとても素敵なことだな〜っとほっこりしてしまいました☺️❤️
今日は元気になれるツボ‼️体力や気力を高めるパワーの泉をお伝えしたいと思います✨✨

◎ツボの名前は【湧泉穴】
ここを刺激すれば、疲労や倦怠感が消え、グングンヤル気がわいてきます‼️
◎場所
足の裏の中央よりやや上、足の指を曲げた時にへこむところにあります。
◎押し方
両手の親指を重ねて『湧泉』にあて、残りの指を足の甲に添え、足先のほうに押し出すようにやや強めに押しもみます。
また、ゴルフボールを踏んで刺激するようにゴロゴロ転がしても効果的です‼️